のんびり迷子日記。

今日もどこかで迷子。
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

至福のひと時。

これまた昔の話なのですが。
お正月になると、しきたりっていうわけではないのですが…
それに似た感じのことをしていました。
31日の年の瀬には、ご先祖様と神棚にお膳にご飯やらクジラ汁やら焼き魚やらと乗せたものを上げるんですね。
お膳っていうか、お盆っていうか…お膳でいいのかな…。
1日には、年初めの水を汲み、それをご先祖様と神棚に上げるんです。
お神酒も一緒に。
で、それをみんなで一口ずつ飲みます。
未成年の子は、初水。
それ以外の人は、お神酒。
私は欲張りだから両方。
そして、紙で作られた人型の…なんだ…
よく陰陽師の映画とかに登場する式神みたいな…
そんな感じの紙人形に、一人ずつ息を吹きかけるんです。
それをおじいちゃんが神社に持って行いきます。
無病息災で過ごせますように、って。
でも、おじいちゃんが亡くなったあたりから、結構手を抜くようになってきた気がします。
あ、お餅は毎年自家製ですよ!
そういう風習は、ずっと続けていってほしいなって思います。
素敵じゃないですか?

さて。
前回の記事を更新したあたりで眠くなってきて。
寝ますって言って落ちたにもかかわらず。
午前4時にマガツくるっていうから、再びログイン。
マガツに釣られた人々でマガツに逢いに行ってきました!
pso20150104_041400_001.jpg
なんてこった!

pso20150104_043320_002.jpg
マガツさんに冗談は通じないようです。
頭かったいわー。

pso20150104_043624_003.jpg
浪漫溢れる光景ですよね!
ゴミばかりだというのに…。

日付が変わり…。
4日の21時?DFです。
今回は私一人で回って、本体合流させてもらいました。
げめくんのフレさんもご一緒です。
緊張です!

pso20150104_213707_000.jpg
まだまだJGマスターにはなれそうにありません!
精進あるのみですね~。

pso20150104_214753_002.jpg
それでも何とかクリアです~。
ちなみに、鑑定するもの何も出なかったです。オカシイ。

pso20150104_223538_004.jpg
ちょっと休んでデイリー!
今シーズンのナウラ三姉妹初めてあった気がする!
クリスマスプレゼントだー!
みなさんもうお忘れかもしれませんが、
クリスマスから2週間たってませんからね?

pso20150104_223720_005.jpg
クリスマスプレゼントを買っておきました!
クリスマスケーキと!

pso20150104_231530_006.jpg
ウォパルのTAです。
メセタ稼ぎです。

pso20150105_012027_007.jpg
メリクリ3に、一周だけ参加です。
なんか、バンサー結構出た気がします。
実はFoで行くの初めて…のような気がします!

pso20150105_013109_008.jpg
エスパアァァァァダッ!!
やりました!
でも1本じゃ属性強化できないよー!
あと一本求む!!
更にメセタが溶けていく…。

pso20150105_033910_019.jpg
オキク様のおかげでしょうか…?

pso20150105_021952_009.jpg
そのあとは、バル・ロドス釣りです。
デイリーです。

pso20150105_024041_010.jpg
次はネプトロッド掘りです。
出ませんでしたが!

マタボのSSはまた今度!
そして最後にコレ…。

pso20150104_034439_000.jpg
失敗しすぎィィ!!

で。
何が至福だったのかと言いますと…。

内緒です!!(*'▽')
