のんびり迷子日記。

今日もどこかで迷子。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPpso2 ≫ 至福のひと時。

至福のひと時。

これまた昔の話なのですが。
お正月になると、しきたりっていうわけではないのですが…
それに似た感じのことをしていました。
31日の年の瀬には、ご先祖様と神棚にお膳にご飯やらクジラ汁やら焼き魚やらと乗せたものを上げるんですね。
お膳っていうか、お盆っていうか…お膳でいいのかな…。
1日には、年初めの水を汲み、それをご先祖様と神棚に上げるんです。
お神酒も一緒に。
で、それをみんなで一口ずつ飲みます。
未成年の子は、初水。
それ以外の人は、お神酒。
私は欲張りだから両方。
そして、紙で作られた人型の…なんだ…
よく陰陽師の映画とかに登場する式神みたいな…
そんな感じの紙人形に、一人ずつ息を吹きかけるんです。
それをおじいちゃんが神社に持って行いきます。
無病息災で過ごせますように、って。
でも、おじいちゃんが亡くなったあたりから、結構手を抜くようになってきた気がします。
あ、お餅は毎年自家製ですよ!
そういう風習は、ずっと続けていってほしいなって思います。
素敵じゃないですか?

さて。
前回の記事を更新したあたりで眠くなってきて。
寝ますって言って落ちたにもかかわらず。
午前4時にマガツくるっていうから、再びログイン。
マガツに釣られた人々でマガツに逢いに行ってきました!
pso20150104_041400_001.jpg
なんてこった!

pso20150104_043320_002.jpg
マガツさんに冗談は通じないようです。
頭かったいわー。

pso20150104_043624_003.jpg
浪漫溢れる光景ですよね!
ゴミばかりだというのに…。

日付が変わり…。
4日の21時?DFです。
今回は私一人で回って、本体合流させてもらいました。
げめくんのフレさんもご一緒です。
緊張です!

pso20150104_213707_000.jpg
まだまだJGマスターにはなれそうにありません!
精進あるのみですね~。

pso20150104_214753_002.jpg
それでも何とかクリアです~。
ちなみに、鑑定するもの何も出なかったです。オカシイ。

pso20150104_223538_004.jpg
ちょっと休んでデイリー!
今シーズンのナウラ三姉妹初めてあった気がする!
クリスマスプレゼントだー!
みなさんもうお忘れかもしれませんが、
クリスマスから2週間たってませんからね?

pso20150104_223720_005.jpg
クリスマスプレゼントを買っておきました!
クリスマスケーキと!

pso20150104_231530_006.jpg
ウォパルのTAです。
メセタ稼ぎです。

pso20150105_012027_007.jpg
メリクリ3に、一周だけ参加です。
なんか、バンサー結構出た気がします。
実はFoで行くの初めて…のような気がします!

pso20150105_013109_008.jpg
エスパアァァァァダッ!!
やりました!
でも1本じゃ属性強化できないよー!
あと一本求む!!
更にメセタが溶けていく…。

pso20150105_033910_019.jpg
オキク様のおかげでしょうか…?

pso20150105_021952_009.jpg
そのあとは、バル・ロドス釣りです。
デイリーです。

pso20150105_024041_010.jpg
次はネプトロッド掘りです。
出ませんでしたが!

マタボのSSはまた今度!
そして最後にコレ…。

pso20150104_034439_000.jpg
失敗しすぎィィ!!

で。
何が至福だったのかと言いますと…。

内緒です!!(*'▽')

Comment

No title
編集
エスパーダおめでとう!
さあ!今日の緊急でもう1本ですね♪

ユニット合成はよくある光景ですよね・・・
(ほんとここの強化屋のパーセンテージあてにならないw

至福とは一体うごごごご!!w
2015年01月05日(Mon) 22:11
No title
編集
>鏡花ちゃん
ありがとうございます!
ラストメリクリでもう一本おかわりは…ありませんでした!ウワァァァァン

あのパーセンテージどこかおかしいです…
ファイアーエムブレムでHIT90%二回攻撃を二回とも外すくらい意味わからないです!
数字は飾りなんです…!きっと!

至福とは…うふふふふ…(*´ω`)ナンダァ?
2015年01月06日(Tue) 01:00
No title
編集
時代の流れというのは悲しいかな。
風習っていうのは、年々廃れてきているからな・・・
例えば、年賀状。学生の頃は皆して住所教え合って
書いたもんさ。それが今では一件もないときた。
ま、それぞれのリアルの事情はあるだろうが
言葉は悪いが姑息というか、結局は共に過ごしたその間だけの
やり取りだったのかってね。
俺も人の事は言えんが、自分から出したら出すっていう
そういうやり取りだな、今は(苦笑
余計なお節介だけど みむちゃん の続けて欲しいという
その精神、大事にしぃや。

☆12も1回出ると立て続けに出るって訳じゃねぇが
間をとって堀りに行くと、ふと落とすなってな。
俺もアタリIDの事は半信半疑だが、最後に物を言うのは
「運」だなと。エスパーダ、おめでとうな。

モニカっていつから失敗しまくるようになったんだってな;;
ドゥドゥの方が、最近、心なしか成功率は高い気がするぜ。

それと、最後にこんなこと言うのも場違いかもしれんが
今後 みむさん を馴れ馴れしく感じるだろうけど
「ちゃん」付けで呼ばさせてもらうよ。俺の感覚でも
みむちゃん は「さん」より「ちゃん」のがしっくりきそうだしな。
それにどうも歯痒い感じもしたしな;;

それじゃ、毎度ごめんな、長くなって;;
2015年01月06日(Tue) 01:07
No title
編集
>たっさん
風習って確かにすたれてきてますよね…。
手間がかかってめんどくさいっていうのもあるのかもですね…。
年賀状、確かに学生時代の友人とのやりとりは私もなくなりましたw
言われて気づく私もなんだかな~という感じではありますが…。
基本、前年に頂いた方には送ってるって感じです。
それでもずいぶん減って、5人くらいになりましたが…。
年賀状送るの好きなので、私はずっと送り続けると思います!
こういうとこだけ積極的な気がしますw
あとは…送ってない方から頂いたら慌てて送る感じですかね…。

エスパーダ!ありがとうございます!
それでも☆12は2種類しか持ってないです…!
私のIDは少なくともアタリではないと思ってるので、まぁ、出なくてもその分楽しみがあるんだと思って気長に待ってます!
結局「運」なんだなぁとは思いますね!確かに!

モニカはダメな子って言う話を聞いたので、あまりモニカではやってないのですが…。
最近はダメ度が加速してる気がします。
ドゥドゥはアークスから恨まれちゃってるので、ちょっと本気を出してきたんですかね!?

私の事は好きに呼んでくださいー!
むしろ嬉しいくらいです(*'▽')
たっさんとちょっと距離が縮んだ気がする!やったー!( *´艸`)
コメントも、嬉しいです!
貴重な時間をいただいてしまっているので、むしろ有り難いくらいです!
今年もだらだらと続けていく予定なので、宜しくお願いします♪
また一緒に遊びましょうね!
2015年01月06日(Tue) 01:45












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL